「DX推進に成功している経営者」の実態調査アンケートの結果について
DX推進に成功している企業では、どのようなきっかけでDX推進を始められたのか、今後継続してDXを推進していくためにどのような課題を感じているかなど、DX推進に成功している経営者視点のアンケート調査を実施いたしました。これからDX推進に取り組む事業者をはじめとして、利用者の方にも参考にしていただけましたら幸いでございます。
■調査概要
調査概要:DX推進に成功している経営者の実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月8日〜同年7月10日
有効回答:DX推進に成功している企業の経営者314名
■サマリー
本調査では、DX推進に成功している企業の経営者314名を対象に、実態調査を実施いたしました。
DX推進を始めたきっかけは、約4割が「新型コロナウイルス感染拡大により、リモート対応が余儀なくされたから」と回答しました。なお、DX推進の成功要因を伺うと、「経営陣の知見や理解」「ペーパーレス推奨」がそれぞれ3割以上の結果となりました。一方で、DX推進の際の障壁としては、「投資するための予算確保が少ない」が最も多くなっており、今後DXをさらに推進していく上で、約4割が「IT投資にかかる予算の増加」に取り組みたいと回答しました。
また、DX人材が不足しがちであることや、今後もDXを継続的に推進していくためには、82.1%が人材の確保・育成が不可欠であると実感していることが分かりました。具体的にIT・DX人材を活用する場合の相場感を伺ったところ、採用する場合には約7割が「1000万円台以上」、毎月のコンサルを依頼する場合には半数以上が「月額50万円以上」を想定していることから、多くの経営者がコストをかけてでもDX人材を入れたいと考えている実態が明らかになりました。
近年、DX推進に取り組む企業が増えている一方で、課題を感じる企業も多いのではないでしょうか。今回の調査ではDX推進に成功した企業に秘けつを伺いました。DX推進においては、「予算」と「人材」が成功のカギを握ると考えられており、今回の調査の結果からも、このポイントが明確になりました。
■詳しい調査内容は、PR TIMESでご覧になれます。
URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000088293.html
また下記にてダウンロードもいただけます。