TOPESGマーク > ESG推進宣言について
ESG

ESGについて

ESGとは、E(環境:Environment)、S(社会:Social)、G(企業統治:Government)の頭文字を組み合わせた言葉で、
一般的に企業の持続可能な経営を行うために、環境及び社会への配慮や企業統治の向上等を企業経営に組み込むことを目指す取組です。

ESGについて

「ESG推進宣言」とは

ESG推進宣言とは、当社団の認証制度である「ESGマーク認証」の申請の前に、まずは、ESGの取組を推進するという宣言を公開できる制度でございます。

「ESGマーク認証」はE・S・Gの分野において、10種類以上の申請書類を作成いただく必要があり、現状において不足している点は、体制の整備をいただく時間も必要とされますので、まずは、ESGの推進に着手するということを対外的にESG宣言として公開いただけるものであります。

  • ESG推進宣言をすることによって下記をご活用いただけます。
  • 1. 当社団サイトに企業名や宣言内容が掲載
  • 2. 名刺やホームページ等に活用できるESG推進宣言ロゴ
  • 3. ESGマーク認証への優遇措置

宣言によるメリット

●地域社会からの信頼性向上 自社が、ESGへの取り組みを公に宣言することで、企業が環境や社会、企業統治(ガバナンス)を経営にとりいれて事業活動をしているという姿を幅広くアピールでき、顧客や従業員、取引先、金融機関といった企業を取りまく地域社会からの信頼を得ることにつながります。

●企業ブランド価値の向上 企業が持続可能性な社会を目指し、経営していることを示すため、企業のブランド価値を高める効果があります。

●人材へのアピール向上 価値観を共有する企業で働きたいと思う人材は多く、ESG推進宣言は優秀な人材が魅力を感じる一つの要素になります。

●ESGマーク認証の取得にむけて ESGマーク認証の申請をする際に、1年以内であれば特別割引を受けることが可能です。

登録要件

対象:全ての事業者(法人と個人事業者)が対象となります。
※法人は会社だけではなく、公益法人等も含みます)

審査方法:所定の審査書類(ESG推進宣言書)のご提出
※ご提出のESG推進宣言書は、登録後当社団サイトに掲載されます。
※ESG推進宣言書のフォーマットは、申請アカウントを作成(マイページ)及びログイン後にご確認いただけます。

審査費用:55,000円(税込)

ESGマーク認証の申請優遇:ESG推進宣言の登録後、1年間以内に「ESGマーク認証制度」の申請をされる場合にはESGマーク認証制度の認証料の割引が適用されます。

有効期限:1年間(更新不可)
※期間内に「ESGマーク認証」の申請をし、認証を取得された際には、公開されている推進宣言が「ESGマーク認証」申請で申請・認証されたESG推進宣言書に更新されて、継続公開致します。
※期間内に「ESGマーク認証」の申請をしない場合や、申請したものの、不適格(非認証)となった場合は、ESG推進宣言の公開は削除されます。

申請から掲載までの流れ

  1. 01

    申請サイトにてメールアドレスをご登録ください。

  2. 02

    ご登録メールアドレス宛に登録手続きのご案内が送信されますので、メール内のリンクよりアカウント登録をしてください。
    アカウント登録では、会社情報等およびESG経営の宣言内容を記載してください。

  3. 03

    アカウント登録が完了するとマイページにログイン出来るようになります。
    以降は、マイページよりご登録のメールアドレス及びパスワードにてログインをしてください。

  4. 04

    申請内容に問題ないことが確認いただけましたら、マイページより画面に従いお支払い手続きをお願いいたします。
    (銀行振込またはクレジットカード)

  5. 05

    ご入金確認後、当社団にて推進宣言の内容を確認させて頂きます。
    ※宣言内容により、修正・追記を頂く可能性もございます。

  6. 06

    内容確認が完了しましたら、認定完了のご案内と共に、当社団の専用サイトへの掲示・公開を致します。