お知らせ一覧





中小企業庁デジタル化診断事業への参画に関するお知らせ

この度、中小企業庁が実施する “令和4年度補正事業環境変化対応型支援事業(デジタル化診断事業) (通称『みらデジ』)”において、当社団は本事業の趣旨に賛同し『支援機関』として参画する運びとなりましたことをご報告いたします。
また、本年7月に新設された『デジタル化支援者』につきましても、当社団の取組を認知いただき『デジタル化支援者』の登録要件である規約に定める「規定する資格を保有する者」として当社団の認定DXアドバイザーの登録が可能になりましたので下記の通りお知らせいたします。
当社団においても、当社団の認定DXアドバイザーへ中小企業DX/デジタル支援のさらなる機会として、みらデジ『デジタル化支援者』の登録を推奨し、日本のDX推進に尽力してまいります。

************

『みらデジ』とは? 

デジタル化による経営課題の解決を目指す中小企業等事業者様と、その取り組みを支援する支援者の皆様の双方をサポートし、デジタル化を推進することを目的とした中小企業庁が所管する事業です。
事業者がスマホやPCから5つの質問に回答するだけで、同地域・同業種の事業者と比較した自社のデジタル化の進捗度などを瞬時に確認できる『みらデジ 経営チェック』やその後の専門家による無料オンライン相談『みらデジ リモート相談窓口』など、デジタル化を通じた課題解決を支援するための豊富なコンテンツを提供しています。
2023年度からは中小企業・小規模事業者等がITツールを導入する際に利用できる補助金「IT導入補助金」に対して、みらデジ経営チェックが申請要件となっております。
【みらデジポータルサイト】https://www.miradigi.go.jp

■『デジタル化支援者』とは?

『みらデジ』では、中小企業等事業者のデジタル化に向けた取り組みを支援する法人または個人を『デジタル化支援者』と呼びます。
これまでは、経営課題全般を支援する法人または個人がみらデジの『支援機関』として「事業者の経営課題の可視化や整理」等の支援を行っていました。
しかし今後は、その次のステップである、「デジタル化に向けたアクションプランの策定やITツール導入・運用」というプロセスにおいて中小企業へのサポートが可能な、デジタル化に深い知見を持つ皆様にご参画いただくべく『デジタル化支援者』という制度が新設され、認定DXアドバイザーも登録が可能となりました。

※1 登録いただけますと「みらデジ デジタル化支援者」として名刺等への記載やロゴが使用できます。(ロゴの利用をご希望の際はみらデジ事務局へお問い合わせください)
※2 『デジタル化支援者』登録をすることでの直接的なインセンティブはございません。
※3 認定DXアドバイザーとしての活動をするうえでの一つの支援ツールとしてご活用ください。

その他詳細は下記資料をご覧いただけますようお願いいたします。

【デジタル化支援者とは】https://www.miradigi.go.jp/page-common/pdf/digital-supporter.pdf
【その他説明資料等】https://www.miradigi.go.jp/support/

■登録に関する方法はポータルサイト マイページ内のお知らせよりご覧ください。
https://dxmark.or.jp/

■『みらデジ』についてのお問い合わせ

ご不明な点やお問い合わせがございましたら、下記連絡先までご連絡ください。
<みらデジ事務局>
•電話番号03-6825-3104 (受付時間:09:00~17:00 土日・祝日を除く)
•WEB https://check.miradigi.go.jp/s/contact