DXアソシエイト検定 社内DX推進10の要素
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デジタル
戦略策定 -
CX向上
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データによる
意思決定 -
テクノロジー
導入 -
セキュリティ
対策 -
プロセス
最適 -
人材スキルと
開発 -
プロジェクト
マネジメント -
社内コミュニ
ケーション -
パートナー
シップと協業

DXを進めようとする事業者の社内人材育成に向けて、焦点を絞った学習・検定ツールです。
e-learning方式により、いつでもどこでも学習が可能になります。
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講座カリキュラム画像
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理解度確認テスト
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学習動画イメージ
e-learning学習
DX推進10の要素
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個人情報の11項目
合計13本の動画にて学習
合計時間
1時間30分
11の項目
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1. デジタル戦略の策定
企業全体の目標と、方針を明確にし、デジタル化を推進するための、ロードマップを策定します。競争優位性を確保し、成長を促進する戦略を立案します。
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2. 顧客満足度の向上
顧客のニーズを理解し、デジタルを活用して、最適なサービスを提供します。ユーザー体験の向上を目指し、顧客満足度を高めます。
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3. データに基づく意思決定
データ分析を活用し、意思決定の精度を向上させます。データ分析を通じて、新たな発見や、潜在的な機会を見つけ、競争優位性の獲得と成長への道筋を、見つけ出します。
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4. テクノロジーの導入
最新の技術や、ソリューションを取り入れ、業務効率化や、イノベーションを実現します。適切なツールや、システムを選択し導入を進めます。
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5. セキュリティー対策
デジタル化に伴うセキュリティーリスクに対応し、情報資産を保護します。組織全体で、セキュリティー意識を高め、適切な対策を講じます。
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6. プロセスの最適化
既存の業務プロセスを見直し、デジタル化を通じて、最適化を図ります。無駄の排除や、効率化を追求し、企業全体のパフォーマンスを向上させます。
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7. 人材とスキル開発
デジタルスキルを育成し、組織の変革を促進します。研修や、教育プログラムを活用し、人材の能力向上を図ります。
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8. プロジェクトマネジメント
プロジェクトを効果的に推進するための、管理手法を確立します。リスク管理や、進捗管理を徹底し、プロジェクトの成功を目指します。
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9. 社内コミュニケーション
DX推進における情報共有や、意思疎通を円滑に行います。組織内のコミュニケーションを強化し、変革への理解と、協力を促進します。
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10. パートナーシップと協業
他企業や組織と連携し、共同でDX推進を進めます。外部の知見や、リソースを活用し、新たなビジネスチャンスを創出します。
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11.DXと個人情報保護法
DXを推進するための10の要素とともに個人情報の取り扱いについて、特に重要な要素を抜粋し体制構築を目指します。
理解度確認テスト
11項目の各学習において、各センテンスごとに「理解度確認テスト」が設定されています。合計:60問
すべての理解度確認テストは何回でも受験可能で、すべて合格することで「DXアソシエイト検定」が合格となります。
サンプル問題
データを(1)するためには、顧客情報や販売情報、IoTなどの社内で(1)可能な情報だけでなく、SNSなども含めた市場調査、競合の情報、公的な数値情報なども利用します。また、(2)の高いデータを収集することを心がけましょう。
A (1)収集 (2)信頼性
B (1)解析 (2)新鮮性
C (1)分析 (2)分散性
D (1)加工 (2)効率性
OODAループは、プロジェクトマネジメントにおける重要なフレームワークです。状況が(1)し、迅速な意思決定と行動が求められる環境でのプロジェクトに有効です。これは、(2)と方向付けのフェーズが含まれているため、情報を素早く吸収し、適応的に対応することが可能だからです。
A (1)恒常化 (2)決定
B (1)緩やかに変化(2)改善
C (1)頻繁に変化 (2)観察
D (1)頻繁に改善 (2)計画